あの国民的うがい薬が「コロナ」「口内炎」に効果あり? メーカーを直撃した

イソジンが口内炎がコロナウイルスの予防に効くという噂が上がっている。その真偽を製薬会社に確認してみた。

2020/05/28 16:40


 

■コロナにも効果?

イソジンの力を思い知り、その他にどのような効果があるのか…と公式サイトを眺めていると、インフルエンザをはじめとした、かなりの種類の細菌・ウイルスへの効果があることに改めて驚かされる。

そして、予想外にも「コロナウイルス」への殺菌効果があるとも掲載されてるのを発見した。


関連記事:クルーズ船でも感染者ゼロ 自衛隊もやっている「感染対策4つ」

 

■“新型”コロナは試験中

その件について、同社に尋ねると「イソジンの有効成分・ポビドンヨード(PVPI)には、『コロナウイルスへの殺菌効果があった』という研究結果がございます。ただ“新型”コロナウイルスは現在試験中ですので、論文等はこれから出てくるのではと思われます」とのことで、明言は避けた。

とはいえ、ウイルス対策には手洗い、うがいは基本中の基本。新型コロナウイルスへの効果はまだ明かされていないが、風邪やインフルエンザ対策、さらには「口内炎」対策にもイソジンは有効に働くようだ。

・合わせて読みたい→新型コロナの今だから見直したい コンタクトを安全に利用するポイント

(取材・文/しらべぇ編集部・根室 ひねき

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

口内炎広報イソジンうがい新型コロナウイルスムンディファーマ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング