厚労省が勧める「コロナ禍での熱中症予防」 マスクを外していい状況は…

夏場のマスク着用問題。厚生労働省の出した答えは…。

2020/06/01 06:30


 

■マスクを外していい場合は…

基本としては、マスクの着用はしてほしいとのことだが、一方で心拍数・呼吸数、血中二酸化炭素濃度、体感温度等が上昇し、身体的な負担がかかる可能性もあるという。

そのため、熱中症へのリスクも高まる恐れがあるとして「屋外で人と十分な距離(少なくとも2m以上)が確保できる場合には、マスクをはずすようにしましょう」と状況に応じてマスクは外しても良いと記載していた。


関連記事:2歳未満の子供にマスク着用は「危ない」 その理由が怖すぎた

 

■発表に安堵の声も

多くの人が悩んでいたであろう、夏場のマスク着用についてが明確となり、ネット上では「こうした正式発表でどれだけの方が安心したかわかりません」「私もこれから暑い時期はマスクを外そう」といったコメントが散見された。

また、条件を満たした上でマスクをしていないことを指摘された場合も「『厚労省の注意喚起』は印籠として役に立ちますから」と正しい情報を提示できるという点でも安心できるという人も。

これから本格的に夏に突入するにあたり、より一層感染対策と熱中症予防を徹底したいものだ。

・合わせて読みたい→今年はかつてないほど熱中症リスクが高い理由 『あさイチ』特集に驚きの声

(文/しらべぇ編集部・根室 ひねき

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

ツイッターマスク厚生労働省熱中症新型コロナウイルス
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング