新型コロナ影響で“電車の座席人気ランキング”変動か 「昔は好きだったけど…」

「緊急事態宣言」が解除され、電車を利用する人の数も増えてきた昨今。しかし新たな悩みの種も見られ…。

2020/06/06 05:45


 

■「多くの人が座るから怖い」

ネット上を見ると、「端の席って多くの人が座る場所だから、少し怖いです」「車両の入り口付近に寄っかかってる人多いし、端の席だとそういう人たちとの距離が近くなるんだよね」「昔は端っこ好きだったけど、今座るのはちょっと…」といった意見が多数見られた。

どうやら端の席に座ることで、「新型コロナ感染のリスクが高まるのでは?」と懸念する人が多いようだ。


関連記事:電車内に突如貼られた「手書きポスター」 読んだ乗客はみな感激

 

■「端に座らない」人に聞いてみると…

そこで、移動には日ごろ電車を利用している30代の女性に話を聞いてみると、「言われてみれば端の席を避けているかも」という回答が。

今回の質問を受けるまで本人にも自覚はなかったそうだが、「席が全部空いてたら多分、真ん中の席に座ると思います」と話す。無意識のうちに、端の席に不信感を抱いていたようだ。

電車内での距離感をめぐり、「人が怖い」と感じる人も決して少なくない昨今。乗客はかつてないほど、敏感になっているのかもしれない。

・合わせて読みたい→久しぶりの電車で… ウイルスと同じくらい恐ろしいモノに不安の声

(取材・文/しらべぇ編集部・秋山 はじめ

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

電車通勤通学座席新型コロナウイルス
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング