横浜図書館のおとな向けおたのしみパックが話題 「地球上で一番面白いエンタメ」

コロナ禍で考えた図書館のアイデアが大きな話題に。そのシステムとは…

2020/06/09 17:00


 

■SNS上では大絶賛

SNS上では、「地球上で一番おもしろいエンタメ」と絶賛されており、「福袋感覚でおもしろい。ほかの図書館でもやってほしい」や「付箋の内容が好奇心をわかせる」といった好意的な意見が多数あがっている。


関連記事:氷川きよし、おうち時間に読書呼びかけ 部屋着にも注目集まる

 

■図書館の重要な役割とは…

館長は、「新たな本との出会いを紹介・提供することも、図書館の重要な役割」と話す。横浜市は、2017年3月から、近隣の街と協定を結んで、図書館連携を開始した。横浜市は広域で人口も多いため、市民から「隣の市の図書館を利用したい」といった要望が寄れられたそうだ。

この協定は、それぞれの市民が連携用のカードを別途作成すれば、川崎市・鎌倉市・藤沢市・大和市・横須賀市の図書館を相互利用することができて、好きな本を借りることが可能。

ただし、この制度での予約はできない。横浜市は現在、近隣の町田市と逗子市とも連携へ向けた調整を行っているそうだ。

・合わせて読みたい→横山由依、絵本『みにくいこねこ』を読み聞かせ 「癒やし効果抜群」「透明感ある」

(取材・文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

エンタメSNS地球マリーアントワネット横浜市相鉄線新型コロナコロナ禍保土ヶ谷図書館
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング