ダルビッシュ、Youtube収益の使い道がイケメンすぎる 「発想がステキ」

ダルビッシュ有投手が、YouTubeのゲームチャンネルを収益をすべて寄付すると宣言。称賛の声が相次いだ。

2020/06/16 21:20

ダルビッシュ有
シカゴ・カブスのダルビッシュ有投手が自身のツイッターを更新。「ダルビッシュのゲームチャンネル」の収益を全額寄付すると報告した。



 

■寄付金額は約1,000万円

「ダルビッシュのゲームチャンネル」は登録者が約28万人(6月16日現在)で、ほぼ毎日『プロ野球スピリッツA(エース)』の動画を投稿。現役プロ野球選手ならではの話も聞ける人気チャンネルだ。

ダルビッシュは自身のツイッターで「コロナが落ち着くまでのゲームチャンネルの収益は全部寄付します。生放送のスーパーチャットもです。いつも見てくださっている皆さんも一緒に寄付したことになるのでいいかなと」と、ツイートを投稿。スーパーチャットとは、いわゆる「投げ銭」のことだ。

続くツイートで「今のところ1,000万円ぐらいです」と金額を明かした。


関連記事:MEGUMI、マスク販売を始めた理由に称賛 「素晴らしい取り組み」

 

■称賛の声が続出

投稿を受け、ファンからは「かっけぇなぁ」「発想がステキ」「こういうやりかたで寄付するのって、あんまり言いたくないけどかっこよすぎるわ」「これが上に立つ人の振る舞いなんだろうな」といった称賛の声が続出。

タレントの武井壮も応援コメントを寄せており、新しい寄付の輪がこれから広がっていきそうだ。


■過去にも寄付を…

ダルビッシュは、昨年11月にもYouTubeチャンネルの収益を寄付すると発表。がんで死去した義兄の山本KID徳郁さんを追悼する意味も込めて、がん治療や母子家庭支援に寄付すると明かし、総額470万円以上を国立がん研究センターとNPO法人リトルワンズに半額ずつを送っている。

視聴者と一緒に寄付をする方法を考えたダルビッシュ。その真っ直ぐな行動力が、多くのファンを惹きつけているのだろう。

・合わせて読みたい→ダルビッシュ有、帰国しない理由と米国の現状語る 「新型コロナで怖いのは…」

(文/しらべぇ編集部・小野田裕太

「楽天スーパーSALE」12月4日20時から 約200万点が半額以下に

ゲーム野球寄付YouTubeダルビッシュ有
シェア ツイート 送る アプリで読む


人気記事ランキング