リモートでは物足りない? 4割以上が「直接会う会議は必要」

テレワークになり、ビデオ会議をおこなった企業も多いだろう。そこで、会う会議の重要性を感じた人もいるようだ。

2020/06/20 19:20


 

■会議そのものがいらない

一方で、会議そのものの必要性がわからないとの意見もある。

「そもそも会議自体が、それほどする必要がない気がする。ただ話し合うことが目的化していて、そこで出た意見は放置しているのだから意味がなさすぎる」(30代・男性)


「こちらは日常業務で忙しいのに、上司がやたらとミーティングを入れてくるから面倒で仕方がない。上の人たちが、仕切っている感じを出したいだけじゃないかと思えてくる」(20代・男性)


関連記事:Zoomをアップデートせず使い続けると大変? 最新版公開で更新する人続出

 

■ビデオ会議では寂しい

オンラインでは、寂しいという人も。

「テレワークでたとえビデオ会議をしていても、人に会えない寂しさがどこかにあった。そのため出勤して人と会うことは、それなりに意味があると思う。オンラインですべてが満たせるのであれば、オフ会の文化などはできなかっただろうし」(30代・男性)


会議そのもののあり方を、もう一度考えたほうがいいのかも。

・合わせて読みたい→フワちゃん、テレワーク会議は全裸で参加 「さすがすぎる…」

(取材・文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2020年4月24日~2020年4月27日
対象:全国10代~60代の有職者の男女827名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

仕事会議調査テレワーク新型コロナウイルスビデオ会議
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング