暗い気持ちになりがちか 「新型コロナのニュースが嫌」3割を超える

テレビやネットでは、新型コロナウイルスのニュースばかりだ。しかし暗い話題のため、嫌な人もいるようである。

2020/06/20 20:40


 

■もっと報道すべきとの声

一方で、もっと新型コロナウイルスのニュースをするべきだったとの声も。

「非常事態なので、もっと新型コロナのニュースをしてもいいと思っていた。とくにNHKはすべての時間、新型コロナのニュースをしていてもよかったくらい」(40代・男性)


ニュースで正確な情報を知ることは、感染予防にも大切だとの意見もある。

「ニュースなどで、正確な情報を仕入れることは大切なことだと思う。僕も普段は観ないテレビをつけて、新型コロナのニュースをチェックしている」(30代・男性)


関連記事:8割が「新型コロナウイルス怖い」 高齢の家族を心配する声も

 

■不安な気持ちになる人も

ネガティブ思考の人は、今でも新型コロナウイルスのニュースで不安になるようだ。

「ネガティブな性格のために、新型コロナだけでなく暗いニュースを耳にすると落ち込んでしまう。今でも感染者が増えたニュースなど聞くと、とても不安になってくる」(30代・女性)


「暗い気持ちになるので、緊急事態宣言の頃には新型コロナのニュースを避けていた。その代わりにネットで動画を観るなどして、できるだけ気持ちを明るくするようにしている」(20代・女性)


気持ちが沈んでいるときに暗いニュースに触れたくないのは、当然の気持ちだろう。

・合わせて読みたい→岡江久美子さんの娘・大和田美帆、「死去前日のツイッター投稿」に反響

(取材・文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2020年4月24日~2020年4月27日
対象:全国10代~60代の男女1,880名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

ニューステレビインターネット報道調査新型コロナウイルス
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング