重要なときに限ってやらかす人まで 「うっかりミスが多い」6割も

仕事などで、ついうっかりミスをしてしまうことがある。そのようなときには、激しく落ち込んでしまうだろう。

2020/07/05 21:00

誰もが好きで、ミスをするわけではない。それなのに、ついうっかりミスをしてしまうことがあるのが、つらいところである。



 

■「うっかりミス多い」6割も

しらべぇ編集部では全国10〜60代の男女1,880名を対象に、「ミスについて」の調査を実施した。

うっかりミスをしてしまうことが多いグラフ

「うっかりミスをしてしまうことが多い」と答えた人は、全体で62.0%だった。


関連記事:自分は器用と自覚する人は4割弱 「手先はいいけど生き方が…」との意見も

 

■数字に弱いために

性年代別では、多くの年代で男性よりも女性の割合が高くなっている。

うっかりミスをしてしまうことが多い性年代別グラフ

数字に弱いため、簡単な計算でミスしてしまう人も。

「私は基本的に数字に弱いようで、仕事でもちょっとした計算間違いをして上司から指摘されることが多い。よくこんなので、これまで雇ってもらえてるなと感じている」(20代・女性)


友達との約束で、よく遅刻する女性もいる。

「私は友達との約束などで、よく遅刻をしてしまう。約束の時間を間違っていたり準備して家から出るまでがきちんとできなかったりして、とにかく詰めの甘いことが多い」(20代・女性)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■忙しいときにミスが
仕事失敗ミス調査間違いうっかりミス
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング