重要なときに限ってやらかす人まで 「うっかりミスが多い」6割も

仕事などで、ついうっかりミスをしてしまうことがある。そのようなときには、激しく落ち込んでしまうだろう。

2020/07/05 21:00


 

■忙しいときにミスが

忙しいときには、ミスも増えてしまうものだ。

「うっかりミスをやらかすのは、やはり忙しくて細かいチェックがおろそかになってしまっているときが多い。だから、一人でこなせない仕事量を振る会社が悪いとも思う」(30代・男性)


仕事の多忙さが、プライベートに影響することも。

「仕事が忙しいと、プライベートまで悪影響を及ぼす。仕事で疲れて起きられず、彼女とのデートで大遅刻し、かなり気まずい状況になってしまったこともあった」(20代・男性)


関連記事:3割が「自らに甘く人には厳しい」と自覚 自分のことは棚に上げる人たちも

 

■重要なときに限って

重要なシーンに限って、ミスしてしまう人もいる。

「会議で重要な話をしているときに、ペットボトルのお茶をひっくり返したことがある。よりによって、そんなときにうっかりミスをしなくてもいいのに…」(20代・女性)


うっかりミスで、笑いを取ることも。

「制服には着替えたけれど靴を履き替えるのを忘れて、スニーカーでお客様の前に出てしまった。周囲は笑ってくれたけれど、うるさい人ならクレームが出たかもしれない失敗だった」(20代・男性)


6割もの人がうっかりミスをしていると思えば、気持ちも少しは楽になりそうだ。

・合わせて読みたい→流れ星瀧上、10万円給付金申請ミスし大変なことに 「厳しすぎません?」

(取材・文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2020年4月24日~2020年4月27日
対象:全国10代~60代の男女1,880名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

仕事失敗ミス調査間違いうっかりミス
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング