みんな大好き「たこ焼き」の愛され度 地域差は大きいのか検証してみた

日本のソウルフード・たこ焼き。好きな人はやっぱり多い?

2020/07/11 20:00


 

■たこ焼き好きが多い地域は?

たこ焼きが好きな人を地域別に見てみよう。最も好んでいる人が多かったのは北陸で97.0%。2位には中国が入り、3位は東海。本場といわれる近畿は5位で90.4%だった。若干の差はあるものの、軒並み高い割合となっており、本調査でも広い地域の人々にたこ焼きが愛されていることが証明される結果となった。


関連記事:「志らく狂ってたね!」志らく妻が不倫相手に送った“すごいLINE”の中身

 

■絶賛の声も

一方岩手県在住のSさん(30代・男性)もたこ焼き愛を口にする。

「タコと生地のハーモニーが最高。毎回思うことですが、この食べ物を開発した人は偉大だなと感じる。私は東北地方に住んでいますが、好きな人はかなり多い。人気は全国規模だと思う。


小麦粉でできた生地でタコを包むという単純な料理でありながら、様々なトッピングや味のバリエーションがある。こんな食べ物、ほかにはないんじゃないかな」


比較的簡単な作り方でありながら、美味しくバリエーションが豊富。たこ焼きが愛される理由は、そこにあるのかもしれない。

・合わせて読みたい→「ジャニーズ史上最悪の嫁」「工藤静香が霞む」ジャニーズの“嫁”としてあり得ない女ベスト3【ジャニーズファン世論調査】

(文/しらべぇ編集部・佐藤 俊治

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2020年2月21日~2020年2月26日
対象:全国10~60代の男女1,847名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

大阪たこ焼き日本人調査ソウルフードたこ焼きパーティ生地
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング