手作りで自分好みにも 女性の約4割が「洗える布マスクを使用」

新型コロナの感染予防に、マスクが推奨されている。洗って繰り返し使える、布マスクを使用している人もいるだろう。

2020/07/17 11:30


 

■手作りができないので

裁縫が苦手な人は、マスクを手作りしようという発想にはならないだろう。

「布でマスクを作るような、器用さを持ち合わせていない。政府から送られてきた布マスクならあるけれど、あまり使う気にはなれなくて…」(20代・男性)


使い捨てマスクを、洗って何度も使っていた人も。

「使い捨てマスクを洗って、何度も使っている。効果が減ると言われているけれど、マスク不足のときにはそれしか方法がないと思っていた」(30代・男性)


関連記事:60代女性は4人に1人がマスク手作り経験 「裁縫が苦手なので」との悩みも

 

■おしゃれな布マスクの販売

おしゃれな布マスクが、さまざまなメーカーから販売されている。

「おしゃれな布マスクが、いろんなところから販売されるようになった。私は自分で作っているけれど、裁縫が苦手な人は市販の布マスクを買うのもありだと思う」(30代・女性)


これからの時期に向けて、夏用のマスクが欲しいと考えている人も。

「マスク不足のときには使い捨てマスクを使いまわしていたけれど、それならば布マスクでいいのではないかと思えてきた。これからの季節のために、夏用のマスクがほしい」(40代・男性)


これからの時期は、涼しい素材を使った布マスクが注目されるだろう。

・合わせて読みたい→岡副麻希、配布マスクを付けた結果に衝撃 「あれ、サイズが…」

(取材・文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2020年7月3日~2020年7月7日
対象:全国10代~60代の男女2,168名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

マスク調査新型コロナウイルス感染予防布マスク
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング