レジ袋有料化でエコバッグが欲しい 20代〜40代女性は4割も

レジ袋が有料になり、不便を感じている人も多いだろう。そこで注目されているのが、エコバッグである。

ライフ

2020/07/25 09:00

レジ袋の有料化により、エコバッグを持ち歩くようになった人も多いだろう。まだエコバッグを持っていない場合、購入を検討している人もいるはずだ。


画像をもっと見る

 

■「エコバッグが欲しい」4割近く

しらべぇ編集部では全国10〜60代の男女2,168名を対象に、「エコバッグについて」の調査を実施した。

レジ袋有料化でエコバッグが欲しいグラフ

「レジ袋有料化でエコバッグが欲しい」と答えた人は、全体で39.9%だった。


関連記事:「レジ袋有料化のずっと前から」 30代以上の女性8割がエコバッグを利用

 

■新しいエコバッグが欲しい

性年代別では、20代から40代の女性が高い割合になっている。

レジ袋有料化でエコバッグが欲しい性年代別グラフ

レジ袋の有料化に伴って、新しいエコバッグが欲しいと考えている女性も。

「スーパーの買い物用に、前からエコバッグは利用していた。ただレジ袋の有料化でエコバッグが話題になっているので、新しいものが欲しくなってきている」(30代・女性)


持ち歩くには、コンパクトなエコバッグが欲しいものだ。

「かばんの中に小さめのトートバッグを入れて対応しているけれど、かさばるのでもう少しコンパクトになるエコバッグが欲しいと思っている」(20代・女性)

次ページ
■これからもレジ袋を買う

この記事の画像(3枚)