30代女性の6割が「夏のエアコンは26℃以上に」 男性からは「暑い」との声

エアコンの設定温度は、26℃くらいがいいと話題になっている。しかし性別などにより、個人差があるようだ。

2020/07/26 09:00

夏のエアコンの設定温度は、26℃くらいが快適であるとネットを中心に話題になっている。エアコンが欠かせない日本の夏、設定温度をどれくらいに合わせている人が多いのだろうか。


画像をもっと見る

 

■「26℃以上」半数近く

しらべぇ編集部では全国10〜60代の男女2,168名を対象に、「エアコンの設定温度について」の調査を実施した。

夏のエアコンの温度は26℃以上に設定しているグラフ

「夏のエアコンの温度は26℃以上に設定している」と答えた人は、全体で49.6%だった。


関連記事:シャープ、真夏日受けエアコンの試運転呼びかけ その「方法」が簡単だった

 

■女性は26℃くらいで快適

性年代別では、すべての年代で男性よりも女性の割合が高くなっている。

夏のエアコンの温度は26℃以上に設定している性年代別グラフ

女性は26℃くらいが、一番快適だという。

「家のエアコンはずっと、26℃で使い続けている。これより低いと寒くなるし、逆に高いと暑くて過ごしにくい。夏は26℃くらいが、一番適切な設定温度だと思う」(30代・女性)


「一人暮らしなので、エアコンの設定温度は私の判断だけで決められる。いろいろと試した結果、26℃くらいがちょうどいいと思った」(20代・女性)

次ページ
■男性はもっと低く設定

Amazonブラックフライデー開催中! あれもこれも驚き価格のビッグセール

調査エアコン冷房設定温度空調
シェア ツイート 送る アプリで読む


人気記事ランキング