国際郵便でいきなり種が届く? 農水省は「袋を開けたり植えたりしないで」

種がいきなり国際郵便で送りつけられる事例が多発。どのように対応したらいいのか。

2020/07/31 20:20


 

■防疫所は「袋を開封しないで」

そのため、防疫所は「心当たりのない種子が届いても、庭やプランターなどに植えないで」と呼びかけている。また、種子がビニール袋に入っている場合は、ビニール袋を開封しないでほしいとのことだ。

送料を自己負担で、最寄りの植物防疫所に送付した場合は、植物防疫所で廃棄処分するという。また、「外装が未開封の場合、配達後に受け取りを拒否することもできるので、最寄りの郵便局に相談を」と担当者。

関連記事:沖縄県民は湯船に浸からない? 空いた浴槽の用途に驚きの声続々

 

■日本に病害虫を入れないために

何の目的で、このようなことが行われているのかは、今のところ分かっていない。中に入っている種がどんな植物なのか調べる予定も、今のところないという。

最後に担当者は、「日本に病害虫が入ってこないように、こういった呼びかけを行っている」と述べた。

・合わせて読みたい→LiLiCo、水やりしていた夫に悲鳴をあげたワケ 「怒れないよね…」

(取材・文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

中国植物国民生活センター農林水産省消費生活センター植物防疫所国際郵便プランター
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング