テレワーク中にテレビやラジオはアリ? 在宅7割要請で仕事の仕方も問われる

政府が7割化を推進するテレワーク。どんなふうに仕事をしているのか?

2020/08/08 20:00


 

■仕事に集中派の声は?

テレワーク中は「仕事に集中」と話すのは40代男性のTさん。

「家にいると言っても仕事中ですから、テレビやラジオはつけません。集中できないし、情報番組などをつけていたら、つい興味を惹かれ、仕事がおろそかになってしまうし、やる気がなくなる。


私は古い人間なので、正直テレワークが辛い。ONとOFFの切り替えが上手くいかなくて。子供がまだ小さいし、家も広くないので、自分の空間を作るのも大変。会社には出勤させてもらえないか話すつもりです」


関連記事:ずっと家にいても平気な人が有利 「テレワークにも才能が必要」5割超え

 

■「能率が上がる」との声も

一方20代男性のFさんは、テレビやラジオを付けていたそう。

「仕事を進めていれば、別にテレビやラジオをつけていても問題ないと思う。家では集中力が保ちづらいし、騒音なども気になってくるし。他人のことはわかりませんが、私は音楽や音声をバックに仕事をすることで、集中できる。もちろん電話が来たら切りますよ。


色々な考え方があると思いますが、昼の気になるラジオを聞いたりテレビが見られるたりすることは、テレワークのモチベーションになっている。ステイホームで息苦しい世の中、それくらいの楽しみを持って仕事をしても良いんじゃないですか?」


様々な働き方が登場している昨今だが、テレワークの中身にも人それぞれ色々なものがあるようだ。

・合わせて読みたい→起きてからずっとそのまま 約4割が「テレワーク中にパジャマで仕事」

(文/しらべぇ編集部・佐藤 俊治

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2020年7月3日~2020年7月7日
対象:全国10代~60代のテレワーク経験者411名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

ラジオテレビ会社仕事調査在宅勤務テレワーク
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング