20代の4割がコロナ終息後もデリバリー利用意向 「楽したいときに便利」との声

新型コロナの流行から、宅配やデリバリーを活用した人は多い。終息後も利用し続ける人は、どれほどいるのか。

2020/08/16 19:20


 

■ピザくらいしかない

デリバリーが発展しているのは、主に都市部である。

「住んでいるところが田舎だからなのか、宅配してくれるところがピザくらいしかない。首都圏とかなら、もっといろんなものがあるのだろうけれど…」(30代・男性)


食費を抑えたい人にも、デリバリーは向かない。

「食費を少しでも抑えたいと思っているので、配送料とかを考えるとデリバリーを頻繁に使うことはない。たまの贅沢でなら、利用することはあるかもしれないけれど」(20代・男性)


関連記事:フワちゃんに届いた酷すぎる宅配ピザが波紋 何故か本人の株は爆上がりに

 

■楽がしたいときには

楽をしたいときには、デリバリーを活用するという人も。

「これまでは、コンビニのもので食事を済ますのさえ手抜きだと思っていた。今はデリバリーを利用して家から一歩も出ることなく食料を調達できるので、さらに楽ができる」(30代・女性)


「なにかの理由で料理ができないときに、デリバリーを活用したいと思った。家族もたまのデリバリーならテンションが上がるし、お互いにメリットが多い」(40代・女性)


新型コロナウイルスの流行から、初めてデリバリーを利用した人も多いようだ。

・合わせて読みたい→ウルトラチーズ1kgも話題に 「ドミノピザが好き」20代以下の女性は半数も

(取材・文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2020年7月3日~2020年7月7日
対象:全国10代~60代の男女2,168名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

食事調査宅配デリバリーUber Eats新型コロナウイルス
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング