ひと昔前よりましでも… 50代女性の9割が「子供持つ家庭も働きやすい社会に」

新型コロナウイルスの流行による学校の休校で子供が家にいることになり、仕事に支障が出たケースもあるようだ。

2020/08/16 09:00


 

■一昔前よりはましだけれど

一昔前よりは、子供を持つ人も働きやすくはなっているだろう。

「一昔前に比べると、子供を持つ女性も働いているパターンが増えている。ただもっと改善の余地はあると思うので、より働きやすい社会になってほしいとは思う」(40代・女性)


子育てには、家族の協力も必要だとの声も。

「まだまだ子育ては、女性が中心になっている家庭が多いと思う。男性がどれだけ協力的なのかによっても、環境は変わってきそう」(30代・女性)


関連記事:10代男女の6割がコロナ前より家族と過ごす時間増 ときには喧嘩も…

 

■少子化対策にもなる

シングル家庭にも、働きやすい環境が重要である。

「シングルマザーやシングルファーザーなども増えていると思うので、その辺りの人も余裕を持って働ける世の中になってほしい」(40代・男性)


子供を持つ人が働きやすい社会は、少子化対策にもつながる。

「家庭を持つ人が働きやすい社会は、少子化対策にも直結することだと思う。子連れでの出社を認めている会社もあるけれど、それくらいの改革は必要なのかもしれない」(30代・女性)


子供がいる家庭でも働きやすい環境にするためには、社会全体の協力が欠かせないだろう。

・合わせて読みたい→夫婦がともに家にいても… 「在宅勤務で子供の面倒難しい」5割に迫る

(取材・文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2020年7月3日~2020年7月7日
対象:全国10代~60代の子供を持つ男女有職者849名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

子供仕事調査働く家庭新型コロナウイルス
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング