10代男性の4割が「他人の唾液がついた食べ物も平気」 リスクよりも食欲が…

他人の食べ残したものには、当然ながら唾液がついている。それでも気にせずに、食べる人もいるようである。

2020/09/04 12:00

新型コロナウイルスの流行から、他人の唾液には敏感になっている人も多いだろう。しかし、他人の唾液がついた食べ物を口にできるという人もいるようだ。


画像をもっと見る

 

■「唾液がついた食べ物も平気」2割程度

しらべぇ編集部では全国10〜60代の男女1,789名を対象に調査したところ、全体の19.2%が「他人の唾液がついた食べ物でも口にできる」と回答した。

他人の唾液がついた食べ物でも口にできるグラフ


関連記事:うがい薬発言で注目の吉村洋文大阪府知事 コロナ対応を評価する人は6割

 

■食欲のほうが勝つ

性年代別では、10代男性が一番多い割合になっている。

他人の唾液がついた食べ物でも口にできる性年代別グラフ

唾液がついていることに対する抵抗よりも、食欲のほうが勝るようだ。

「たとえ人が口をつけた食べ物であっても、くれるならばありがたくいただく。僕はいい加減な性格なので、細かいことはいちいち気にしない」(10代・男性)


「唾液がついて汚いという気持ちよりも、食欲のほうが勝つ。よく、友達の食べ残しも『もらっていい?』と聞いて食べている」(10代・男性)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■神経質な性格なので
食事食べ物調査唾液食べ残し回し飲み
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング