「卵の殻を簡単に取り出す裏ワザ」がスゴすぎる たったこれだけで…

卵に殻が入ってイライラしたことがある人は多いはず…。そんなとき、ある方法を使えば簡単に殻を取ることができる。

2020/09/07 05:30


 

■黄身と卵白を分ける方法も…

また、卵に関する小ワザは他にも。黄身と卵白を分けるシチュエーションはたびたびあるが、割った殻を使って黄身を分けるという定番の方法が苦手な人もいるだろう。

そんなときは、ペットボトルを使うことで簡単に分けることができる。ペットボトルに少し力を入れて凹ませた状態で黄身に近づけ、ゆっくりと力を抜くと…

このようにスポンと黄身だけ取り出すことが可能。『夜ふかし』で放送されていた他、『家事ヤロウ!!!』(テレビ朝日系)でもおなじみの小ワザだ。


関連記事:超手軽な「ペットボトルの炭酸が長持ちする裏ワザ」の検証結果が悲惨だった

 

■スプーンでも取れる

ペットボトルに黄身が入っていく様が気持ち良いワザだが、やはり若干の手間はかかる。そんなときは、スプーンを黄身の下にくぐらせると…

このように、キレイに黄身だけを取ることができる。ただ、筆者はこの方法で一度失敗したため、面倒かもしれないが殻の中で分けるか、ペットボトルで取るほうが確実かもしれない。お好みの方法を使い分けるのがいいだろう。

・合わせて読みたい→ヒカキンと長友佑都のコラボ動画が放送事故レベル 「食事中の方は気を付けて」

(取材・文/しらべぇ編集部・二宮 新一

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

料理裏ワザ月曜から夜ふかし家事ヤロウ!!!
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング