50代女性の6割が「この1年雑誌を買っていない」 スマホで十分との声も

情報収集や暇つぶしなど、雑誌は活用される。しかしスマホの普及により、雑誌を買わなくなった人も。

2020/09/09 11:00


 

■小学生の頃からジャンプを

一方で『週刊少年ジャンプ』を、小学生の頃から購入し続けている人もいる。

「小学生の頃から、ずっとジャンプを買っている。大人になってからも、読み続けるとは思っていなかった。これはもう習慣なので、この先も買い続けると思う」(30代・男性)


気になる特集があれば、ビジネス誌を購入する人も。

「ビジネス誌で気になる特集があるときには、購入するようにしている。ただスマホを持ってから、一時期よりも雑誌を買わなくなった気がする」(40代・男性)


関連記事:有料化後もコンビニのレジ袋を購入 20代以下の男性は3割超えの事実

 

■男性週刊誌の情報をネットで

男性週刊誌の情報を、ネットで知る人も多いだろう。

「男性週刊誌とかたまに買っていたけれど、今はネットで先にニュースが出てくることが多い。それで満足してしまい、買わなくなったところもある」(40代・男性)


新幹線の暇つぶしも、スマホを利用する人が多いようだ。

「出張での移動の暇つぶしとして、週刊誌を買うことがあった。しかし今はスマホがあるので、雑誌に頼ることが少なくなった気がする」(40代・男性)


たまには雑誌を買って、ゆっくりとくつろぐのもいいだろう。

・合わせて読みたい→キラメイピンク工藤美桜、白の水着姿で抜群のスタイルを披露

(取材・文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2020年2月21日~2020年2月26日
対象:全国10代~60代の男女1,789名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

スマホ雑誌書店調査購入
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング