災害時の救世主「水戻しインスタントラーメン」 水以外で戻すと激ウマだった

長く浸け置けば、カップラーメンは水でも戻して食べられる。SNSでは「サッポロ一番」が紹介されていたが、ちょっと変わり種な乾燥麺はおいしく食べることができるのだろうか。

グルメ

2020/09/13 15:40

SNS上で「袋ラーメンは水で戻しても食べられる」という、いわゆる“水戻しラーメン”が話題になった。

それに合わせてしらべぇでは「どの袋ラーメンが水戻しでウマいか」を早速リサーチしたが、今回はさらに変わり種にチャレンジ。その最中、最高にウマイ調理法に出会うことになった。


画像をもっと見る

 

■さらなる高みを目指して…

今回用意したのは、まず記者がこよなく愛す「サッポロ一番 みそラーメン」と、人気の韓国カップラーメン「辛ラーメン」に「日清焼きそばUFO」。袋型のみならずカップ型も水戻しに対応しているのか実験したい。

UFOと辛ラーメンは袋型ではなくカップ型だが、中身は同じ即席麺。袋麺の方が平たいため水とは馴染みそうだが、カップ型でもいけそうな気はする。前回は「意外と戻し時間がシビア」という教訓も得たので、今回は急ぎ足で作っていってみる。

まず「辛ラーメン」を試してみる。カップ麺なので、表示の線のあるところまで水を注ぐ。こちらは15分ほどで麺がほぐれてきた。この辛ラーメン、スープ用の粉が結構多い。たっぷりの粉が溶けるか心配だったが、意外とさらっと水に馴染んでいく。


関連記事:蒙古タンメンで作る旨辛カルボナーラが激ウマ 辛味が消える衝撃の味に

 

■辛ラーメンはマイルドに

食べてみると、辛ラーメンならではの辛さのパンチは少々マイルドになっている。化学反応というより、熱くないから、舌が感じる刺激が少ないという生物に不思議が原因だろう。

辛いものがさして得意でない、という人は冷たい方が食べやすいかもしれない(そもそも辛いもの苦手な人が辛ラーメンを買うとは思えないが…)。

次ページ
■UFOは驚きの味に変化

この記事の画像(11枚)