加藤浩次、山口達也容疑者に「やっぱり駄目だな」 違和感を抱いた視聴者も…

『スッキリ』元TOKIOのメンバー・山口達也氏の逮捕をめぐり、加藤浩次がコメント。その様子に注目が集まっている。

エンタメ

2020/09/23 12:30

極楽とんぼ・加藤浩次

酒気帯び運転の疑いで現行犯逮捕されたTOKIOの元メンバー・山口達也容疑者をめぐり、23日放送の『スッキリ』(日本テレビ系)では出演者がそれぞれの持論を展開。番組MCである加藤浩次の発言に注目が集まっている。



 

■事故の詳細は…

報道によると、22日午前9時半頃、東京都練馬区桜台の交差点にて、山口容疑者が運転するバイクが、信号待ちをしていた乗用車に追突。

乗用車の運転手が110番通報し、かけつけた警察官が山口容疑者の呼気を調べたところアルコールが検出されたため、酒気帯び運転の疑いで現行犯逮捕となった。山口容疑者は容疑を認めており、今回の事故によるけが人はいなかったことが報じられている。


関連記事:『ミヤネ屋』山口達也容疑者、事故を起こした時間帯に「どういう生活…」

 

■「やっぱり駄目だな」とバッサリ

事故の内容を受け、加藤は「山口くんがアルコール依存症かどうかもまだ分からない状態ということですね」とコメント。飲酒運転をしたことについて、他の出演者にも意見を求めた。

その後は山口容疑者が酒を絶っていたであろう時期について触れ、それが今回の一件で全て台無しになってしまったことを嘆いている。「飲んじゃ駄目なわけじゃないのよ」と前置きした加藤だが、アルコールが体に残っている状態でバイクに乗ってしまった行為についてはしっかりと指摘。

「そこの甘さがやっぱり駄目だなと僕は思っちゃうね」と厳しい表情をみせた。


■山口容疑者の呼び名に違和感

加藤の意見に対して視聴者からは共感の声が寄せられており、中には山口容疑者を「山口くん」と呼ぶことに感じるところのあった視聴者も少なくないようだ。

ツイッター上には、「もう山口くん呼びする相手じゃないでしょ…」「こういう時は山口容疑者って呼んでほしい」といった声のほか、「加藤浩次の山口くん呼びに優しさを感じる…」という意見も一定数見られた。

・合わせて読みたい→和田アキ子、伊勢谷容疑者と森星の破局報道に「やめてあげて」 視聴者も共感

(文/しらべぇ編集部・秋山 はじめ