小倉智昭、山口達也容疑者の逮捕に嘆き 「元メンバー呼びのほうがマシ…」の声も

『とくダネ』で、番組MCの小倉智昭は、酒気帯び運転の疑いで逮捕された山口達也容疑者について嘆き。視聴者からは共感の声が寄せられた。

エンタメ

2020/09/23 15:00

小倉智昭

23日放送の『とくダネ!』では、酒気帯び運転の疑いで逮捕された山口達也容疑者について、番組MCの小倉智昭が悲嘆のコメント。視聴者から共感の声があがっている。



 

■事件について小倉が指摘

この日の番組では、山口容疑者の逮捕をトップニュースで報道。事故現場付近に停車していた一般車両のドライブレコーダーの映像とともに、事件の経緯を紹介した。

小倉は、今回の事件について「交通事故としては新聞記事にもならない事故だったんですが、お酒を飲んでバイクを運転したとなると話は違ってきますよね」と指摘している。


関連記事:『ミヤネ屋』山口達也容疑者、事故を起こした時間帯に「どういう生活…」

 

■「悲しそうな様子が…」と反響

また番組冒頭で小倉は、「山口容疑者と呼ばなければいけないのが本当に残念です」と嘆く様子を見せる。続けて、山口容疑者について「彼はハンサムだし、ベースもうまいし、一緒に仕事をして話をしていても、人柄の良さが伝わってくる」と振り返った。

今回の放送を受け、視聴者からは「小倉さんの悲しそうな様子が見てわかる」「TOKIOの頃の山口くんはもういないんだよね」「山口容疑者って響きを聞くのがキツい。元メンバー呼びのほうがマシだったな…」といったコメントが多数寄せられている。


■依存した経験のある人は…

以前にも酩酊状態で女子高生にわいせつ行為をしたとして書類送検されている山口容疑者。このことに対し、番組コメンテーターの古市憲寿氏は「薬物に比べて、お酒は手に入りやすいので依存しやすい」と語っている。

ちなみに、しらべぇ編集部が全国20代〜60代の男女1,365名に調査したところ、全体の13.5%が「何らかの依存症になったことがある」と回答した。

また、ネット上では「前の会見で飲まないって言ってたのに…もう信用できないよ」といった声も寄せられており、山口容疑者に失望する人も多いようだ。

・合わせて読みたい→TOKIO・長瀬脱退めぐる情報番組の映像に「山口達也が…」と戸惑いの声

(文/しらべぇ編集部・北田力也

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo」
調査期間:2016年12月19日~2016年12月19日
対象:全国20代~60代の男女1,365名(有効回答数)