「新型コロナ流行前より収入減少」最も多いのは50代男性 残業がなくなり

新型コロナウイルスの流行は、経済にも大きな影響を与えている。コロナ流行前より、収入が減少した人も。

2020/09/27 16:00


 

■仕事がテレワークになり

仕事が、テレワークになった人も多いだろう。

「新型コロナの流行で仕事はテレワークになったけれど、収入には影響がなかった。ただ家だとダラダラと仕事を続けてしまうので、時給にすると損していた気がする」(20代・女性)


「在宅勤務になったけれど、いつものように働くことはできなかった。あの働きぶりで、きちんといつものように給料をもらうのが申し訳ないくらい」(30代・男性)


関連記事:新型コロナで人とのつながりの大切さを実感 10代女性は7割も

 

■先を考えると不安

先のことを考えると、不安になる人も多い。

「今のところ給料には影響がないけれど、新型コロナの影響で会社の業績は厳しい状態になっているのはたしか。自分がこの先どうなるのか、不安を抱いている」(30代・女性)


「最初は『うちの業界は関係ないから大丈夫』とさえ思っていたけれど、だんだんと影響を感じてきた。早くコロナが収まって、安心した生活を送りたい」(40代・男性)


新型コロナウイルスの収束を、待ち望んでいる人が多いはずだ。

・合わせて読みたい→20代女性の6割が「収束後に温泉に行きたい」 コロナ疲れも影響か

(取材・文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2020年4月24日~2020年4月27日
対象:全国10代~60代有職者の男女827名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

会社仕事給料収入調査新型コロナウイルス
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング