立川志らく、男性の育休義務化に反対 その理由に「名言すぎる」の声も

『グッとラック!』で男性の育休義務化について議論を展開。立川志らくが義務化に「反対」の理由とは…

2020/10/07 14:00


 

■SNS上で賛否

空いた時間のほとんどを家族と過ごす時間に充てていると話した志らく。義務よりもまず育児に対する男性の考え方から変えるべきと主張したが、SNS上では「本当にそのとおりだ」「名言すぎる」「正解。何もできない男性は何もしない」と共感の声があがる。

しかし、一方で「育休義務化して意識を変えさせる」「志らくみたいな人たちばかりじゃない」といった声もみられている。


関連記事:高橋真麻、育児の苦労を振り返るも… まさかの展開「ほぼ忘れました」

 

■育休などは積極的に取得していくべき?

義務化について意見が分かれる育休。ちなみに、しらベぇ編集部が全国20〜60代の現在働いている男女779名に調査したところ、全体の66.1%が「育休・産休は積極的に取得していくべき」と回答している。

産休・育休の取得

また、別の調査では全体の68.5%が「夫が育児に参加するのは当たり前だと思う」と答えていることも判明していた。

・合わせて読みたい→厚切りジェイソン、生放送で「女性の胸は性器」発言 ネット上で波紋

(文/しらべぇ編集部・二宮 新一

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年2月1日~2019年2月4日
対象:全国20〜60代の現在働いている男女779名に調査(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

テレビ夫婦子育て育休立川志らくグッとラック!
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング