『ノンストップ!』しじみの身を食べるか否かで物議 マナー講師の見解は…

味噌汁に入っているしじみ。これを食べるか、食べないか議論は長年解決しない問題の一つである。


 

■「…最低」

しじみを食べる際は殻の処遇がマナー的には重要なようで、「お椀の蓋を殻入れにするケースが多いが、その殻がふたの塗りを傷つける可能性がある。そのままお椀に沈めておくのがマナー」という。

その意外なマナーを知り、設楽は「どれを食べたのか食べてないのか、わからなくなるかも」と指摘。すると再び濱口が「テーブルに殻を並べりゃいいじゃない」と破天荒すぎる提案をすると、坂下に「…最低」と呆れられていた。


関連記事:かっぱ寿司、WEB注文限定でお持ち帰り2割引 お得すぎるセットメニューとは

 

■食べるか食べないか問題が勃発

さすがに濱口ほど貪欲に完食を目指さなくてもいいが、残すのはもったいないとも感じる。

ネットでは、それに反するマナー的視点を知り、「しじみの身にこそ栄養が詰まってる」「食べない方こそがマナー違反だと思った」「よそったんなら具だから食べないと」「食べない人間に対しては、お里が知れるというか…」と、疑問をあらわにする声が続々。

一方で、「食べない。出汁がらなんだから」「面倒だから食べない」「小さいから食べないんじゃ無いかな」という食べない派の意見もあり、両者の意見がぶつかりあっている。

・合わせて読みたい→「直箸は許せない」最も多いのは10代女性 新型コロナ流行で意識変化も

(文/しらべぇ編集部・キモカメコ 佐藤

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

フジテレビクイズバナナマンノンストップ!濱口優坂下千里子設楽統よゐこ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング