「喫煙者への風当たり強い」最も多いのは50代女性 嫌煙派からは歓迎の声

タバコを吸う人が減り、喫煙者は肩身が狭くなっている。タバコを吸う人は、どのように思っているのか。

2020/10/17 11:00

 

■タバコが苦手なので

タバコが苦手な人は、現在の状況を歓迎している。

「タバコの臭いが苦手なので、しっかりと分煙してくれるのはありがたい。タバコなんて体によくないしお金もかかるだけなのに、なんで吸うのだろうと思っている」(20代・男性)


「昔はタバコを吸わない人が我慢して、喫煙者に合わせていたところがある。これまでがおかしかったと思っているので、今の傾向は歓迎している」(40代・女性)


関連記事:たばこ増税が迫り「500円超えたら禁煙」勢がアップ開始 第3の選択も話題に

 

■禁煙する人も増えて

タバコを吸っていた人が、禁煙するケースも多くなっている。

「僕の周りの人たちも、どんどん禁煙している。同年代の喫煙者が減るとさらに肩身が狭くなってくるけれど、僕自身はいまのところ禁煙する気はない」(30代・男性)


「タバコの価格が高くなってばかりなので、禁煙しようとしたことがある。しかし長年の習慣は変えられず、失敗に終わった。ちゃんと、禁煙外来とかを利用したほうがいいのかも」(40代・男性)


タバコを吸う人と吸わない人が、上手に共存できる世の中を目指したいものである。

・合わせて読みたい→ナイツ塙、42歳にして初めての喫煙 「死にそうなんだけど…」と爆笑

(取材・文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2020年9月18日~2020年9月23日
対象:全国10代~60代喫煙者の男女355名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

喫煙タバコ禁煙調査喫煙者風当たり
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング