健康を害してしまう危険も… 人々が抱える睡眠の悩み4選

2020/10/18 19:20


 

②眠気が取れない

「睡眠時間をしっかり確保しているのに、必ず午後眠くなってしまう。他人には理解してもらえませんが、仕事やデート中などでも否応なく眠気が襲ってくるのは、非常に困る。仕事中に寝てしまって、怒られたこともあります」(30代・女性)


関連記事:『月曜から夜ふかし』睡眠中笑う人に驚き 夢の内容に専門家も固まる

 

③起きてしまう

「長く寝たいと思っても、4時間程度で必ず目が覚めてしまう。周りには『オジサンだから』と言われてしまうのですが、やっぱりしっかりと寝たい。ベッドを良いものにするなどしてみたのですが、それでも若いときのように寝ることができない。老化なのでしょうか」(50代・男性)


関連記事:EXIT・兼近大樹、インスタにベッド写真公開で大反響 「刺激が強い…」

 

④いびき

「自分ではわからないのですが、とにかくいびきが大きいらしく、寝るのが怖い。彼氏初めて一緒に寝ると、大概大きすぎるいびきにドン引きされるし、それを理由に振られたことも。治療を勧められるけど、病院に行きたくない」(20代・女性)


様々なものがある睡眠の悩みだが、我慢してしまう人が多い様子。中には、メンタルが要因となっている場合もあるので、心当たりがあれば専門医に相談しても良いだろう。

・合わせて読みたい→EXIT・兼近大樹、インスタにベッド写真公開で大反響 「刺激が強い…」

(文/しらべぇ編集部・佐藤 俊治

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2020年7月3日~2020年7月7日
対象:全国10代~60代の男女2,168名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

睡眠調査いびき不眠症睡眠障害不安感睡眠外来
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング