女性の3割が「恋愛の告白は男性から」 男性は各年代で草食化か

恋愛になるには、どちらかが積極的になる必要がある。女性は、男性側から告白してほしいと思っているようだ。

2020/10/19 11:00


 

■消極的な男性は

消極的な性格の男性は、女性からアプローチしてほしいようだ。

「僕は自分に自信がないので、たとえ好きな人がいても自分から積極的にはいけないタイプ。そんな性格だから、女性から積極的にきてくれるととてもありがたいと思う」(20代・男性)


「女性から好意を見せられて、嫌に思う男性は少ないと思う。だからこそ『男性から告白するべき』という古い考えは捨てて、どんどんと女性からアプローチすべきだと思う」(40代・男性)


関連記事:20代男性が一番多い 今の恋人を元恋人と比べてしまう人の割合は…

 

■「恋愛は男性がリード」は古い

恋愛では男性がリードするべきとの考えは、古いと思っている人もいる。

「たしかに昔は、『恋愛では男性がリードするべき』という風潮があった。ただ時代は変わっているのだから、恋愛でも男女は平等であるべきだと今は思う」(40代・男性)


「どちらが先に気持ちを伝えるべきかという駆け引きよりも、好きになれば素直になるべきだと思う。その行動に、性別は関係ないと思う」(30代・男性)


女性は男性から告白してほしいと思っているが、男性は女性からのアプローチを待っているようだ。

・合わせて読みたい→喜ばれる褒め方は男女で違いも 彼氏彼女へ向けた効果的な言葉とは?

(取材・文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2020年9月18日~2020年9月23日
対象:全国10代~60代の男女1,844名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

恋愛告白男性調査積極的アプローチ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング