消毒用アルコールの飲用経験、最も多いのは10代男性 「少し舐めてみて」

新型コロナの感染予防に、アルコールの消毒液を使うことが多くなった。匂いから、酒を思い出す人もいるだろう。

2020/10/25 11:00


 

■ストロング系の酒を飲む

ストロング系チューハイを買ったほうが、コスパがいいとの意見もある。

「わざわざ消毒液を買って飲むくらいなら、ディスカウントストアでストロング系チューハイを買ったほうがコスパもいい。酒飲みだけれど、さすがにそこまで破天荒ではない」(40代・男性)


海外ではよく、消毒液を飲んだ事故が起きている。

「酒の代わりに消毒液を飲んで事故が起こるのは、海外のニュースでよく聞く。さすがに日本では比較的安価の酒もたくさん売っているので、そんな無謀な行為をする人はいないと思う」(30代・女性)


関連記事:狩野英孝、コロナ禍での深刻な悩みに励ましの声 「笑い話にできるのがスゴい」

 

■健康被害もあるため

ものによっては健康被害があるので、やはり飲まないほうがいいだろう。

「うちの祖父は戦後にメチルアルコールを飲んだせいで、命を失うことになったそう。やはり酔いたいのなら、きちんと飲酒用のアルコールを飲むべき」(40代・男性)


「味を楽しみたいので、得体の知れないものは飲みたくない。ただ重度のアルコール依存症でお酒がそばにない人は、我慢できずに飲んでしまうこともあるのかも」(30代・女性)


消毒用のアルコールを飲むような人は、やはりほとんどいないようだ。

・合わせて読みたい→スタバ、タンブラーへのドリンク提供再開も… 必ず確認すべき注意点が

(取材・文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2020年9月18日~2020年9月23日
対象:全国10代~60代の男女1,844名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

調査消毒液エタノールアルコール製剤
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング