が〜まるちょば、トーク力抜群の彼が「言葉を使わない表現」をする理由

パントマイムの素晴らしさを熱弁したが〜まるちょば。その愛がひしひしと伝わってくる会見取材だった。

2020/11/17 05:15


 

■同じ演目が昨日と今日で違うものになる

まだ詳細が全て決まっているわけではないが、今回の公演では、新作に加え、これまでにも披露してきた『指環』が演目に組み込まれている。

パントマイムは演者の中に蓄積されたものの分だけ変化が生じ、昨日と今日でも違うものになる。そのため、1月の公演の『指環』も自ずとアップデートされているに違いないと彼は話す。

また、言葉を発さず、舞台セットも使わないパントマイムは、そこに何を見るか、何が聴こえてくるかが、その人の経験によって変わってくるものだという。それがパントマイムの素晴らしさなのだ。


関連記事:ヨドバシカメラ梅田が突然ツイッター上で注目された理由 「そうきたか」

 

■「すごいんですよ、パントマイムって」

「言葉を通じて伝えるのではなく、体一つで動いて役を演じることで、僕の心が動くから、お客さんの心が動く。『指輪』は45分くらいのひとつのストーリーなのですが、今まで見てくれた人の中には、涙してくれた人もいます。


10分くらいのショートスケッチもやります。僕一人が演じるけど、おじさんだったり、子供だったり、女性だったり、出てくるキャラクターは違う。表現の仕方は無対象で、ここで存在しているのは僕だけど、見てる人にとっては何人もいるというものです。


すごいんですよ、パントマイムって。言葉を話さないのに見ている人が泣くんですよ、笑うんですよ。どういうことが起こっているのか、見ている人も自分の心の動きを感じることができる。舞台に足を運んでいただけないと、それが伝えられない。面白いですよ」

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■パントマイムに魅せられた理由
SNSライブ舞台パントマイムが〜まるちょば
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング