『鬼滅』ブームで注目集める山梨県 日輪刀誕生の秘話が原作並に感動だった

山梨県丹波山村に位置する「雲取山」。『鬼滅の刃』の主人公・竈門炭治郎の出身地として注目を浴びている。

2020/11/17 06:15


 

■ダイナミックな名物も鬼滅色に…!

丹波山村には、「ローラーすべり台」なる施設が存在するのも注目。長さ247メートル高低差42メートルと日本一の規模を誇り、眼下に丹波渓谷を拝むことが可能だ。 

映画公開前から受付に数々の『鬼滅』グッズを装飾しているという同施設。話を聞くと、こちらは全て受付担当の男性が用意したものだという。 

山梨県丹波山村 雲取山
(画像提供:ローラーすべり台) 

きっかけは、すべり台のゴール地点にある柱に取り付けられた「禰豆子の箱」。作中では、炭治郎が鬼にされた妹を背負うための道具として登場しているが、こちらでは募金箱として使用されている。 

山梨県丹波山村 雲取山
(画像提供:ローラーすべり台)

最初は通販などで購入を検討したそうだが、「思ったより高かったから、手作りしました」と驚きの一言が 

その後、風鈴の風受け部分を、炭治郎が身につけている耳飾り風のものに変えてみたりと、少しずつ装飾に『鬼滅』要素を足していったところ、次第に子供たちから反響があったそうだ 


関連記事:『鬼滅の刃』声優・鬼頭明里、竈門禰豆子を演じる苦労告白 「鬼になってからは…」

 

■日輪刀がフォトスポットに

その後も「厄除の面」(炭治郎の師匠が弟子たちに渡すお面)や、「鬼殺隊」(炭治郎も所属する鬼を退治するために作られた組織)が使う「日輪刀」といったアイテムも、動画サイトを見ながらコツコツ作成していったという。 

山梨県丹波山村 雲取山
(画像提供:ローラーすべり台)

「手を触れるのはNGなんですけど、子供たちがフォトスポットとして楽しんでくれています」と笑顔で語った 

山梨県丹波山村 雲取山
(画像提供:ローラーすべり台)

関連記事:「鬼滅の社」が神社に突如出現 カラフルな鳥居と神対応で鬼滅の聖地なるか

 

「子供との約束」を守るために… 

現在は、鬼殺隊最高剣士「の一人で「音の呼吸」の使い手・宇髄天元(うずい・てんげん)の日輪刀を作成中という男性。なんでも「月末までになんとか完成させたい」と強い意気込みがあるそうだ。

理由を訊ねたところ、男性は子供たちと約束を交わしていたという。「『今度来てくれたときまでに宇髄さんの刀作るからね』と伝えた子供がまた来てくれたとき、(刀がなかったら)ショックを受けるかもしれないからと、そのモチベーションの源を教えてくれた。

こちらの「ローラーすべり台」は、11月で年内の営業が終了してしまうため、気になった人は早めに現地を訪れてみてほしい。

・合わせて読みたい→「鬼滅の社」が神社に突如出現 カラフルな鳥居と神対応で鬼滅の聖地なるか

(取材・文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

山梨県出身地鬼滅の刃竈門炭治郎丹波山村雲取山道の駅たばやまローラーすべり台
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング