10代男性の3割が医療大麻合法化に賛成 新たな治療の選択肢として

日本の法律では、大麻所持は違法だ。しかし世界では、医療用大麻の合法化が進む地域が増えている。

2020/11/23 12:00

日本では違法の大麻だが、さまざまな疾病に効果があるとも言われている。一部には、医療用の大麻の合法化を訴える人もいるほどだ。


画像をもっと見る

 

■「医療用大麻の合法化」賛成は2割

しらべぇ編集部では全国10〜60代の男女1,844名を対象に調査したところ、全体の17.0%が「日本も医療用大麻は合法化するべきだと思う」と回答した。

日本も医療用大麻は合法化するべきだと思うグラフ


関連記事:ホリエモン、伊勢谷友介の大麻逮捕に私見 「正直そんなに大騒ぎすることなのか」

 

■それほど害はなさそう

性年代別では、10代男性が一番高い割合になっている。

日本も医療用大麻は合法化するべきだと思う性年代別グラフ

大麻所持により、芸能人が逮捕される事件が続いている。

「芸能人が、大麻で逮捕されるケースが増えている。ただネットとかで見ていると、大麻にそこまで害があるとは思えないのだけれど」(10代・男性)


海外では、大麻合法化の流れができている。

「アメリカを始め、海外では医療用大麻を合法化する流れができている。日本も法律があるから反対するのではなく、メリットとデメリットを考慮してどうするか話し合う必要がある」(30代・男性)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■ハードドラッグの入り口に
医療調査大麻医療用大麻合法化医療大麻
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング