有吉&マツコ、築地・アメ横の闇を暴く 「築地に近いからウマいってわけじゃない」

有吉弘行とマツコ・デラックスが築地と上野・アメ横について語り…

エンタメ

2020/12/05 06:30

有吉・マツコ

4日放送『マツコ&有吉 かりそめ天国』(テレビ朝日系)で有吉弘行マツコ・デラックスが築地や上野・アメ横を盲目的に称賛する風潮に持論を展開。「触れてはならないパンドラの箱を開けた」と話題を集めている。



 

◼食材のプロが作る料理は…

「卵の生産者が自分達の卵を使って作るたまごサンドが美味しい」との話題から、「卵をよく知っていても美味しい卵料理が作れるとは限らない」「魚屋さんの定食で美味しい煮付けが出てくるかは別の話」と盛り上がった有吉とマツコ。

有吉は「怒られるかな」と悩みつつ、「築地に近いからウマい、ってわけじゃねえだろう」と、日本最大の魚市場だった築地について、「築地から近い飲食店だからウマい」と考えるのは間違っていると指摘する。


関連記事:有吉、ヒッチハイク旅以上の最大の命の危機告白 「大人になると怖いもの増える」

 

◼築地最大の闇

これにマツコが「あんたスゴいわね、最大の闇を突いたわね」と興奮しつつ、「本当に美味しい魚はいいお店に行く」と有吉に賛同するように解説。

築地場外市場で食べ歩きをするのが好きだという有吉だが、「近いからってウマいわけじゃないな」「だったら築地から円形に(離れれば離れるほど)マズくなっていくのか? それは違う」と突然気づいたと笑う。

次ページ
◼アメ横、タクシー運転手の闇