芸能人を騙る偽アカウント問題 被害者のかまいたち山内が悲痛の訴え

現在、SNS上では芸能人の偽アカウントが多発している。これにかまいたち・山内健司が苦言した。

2020/12/11 16:15


 

■秋元真夏もトラブルに…

山内の他にも、女優・石田ゆりこや歌手・GACKT、メイプル超合金・カズレーザーの偽アカウントが確認されている。こうした事態に番組MC・坂上忍は「これって全然わからないよね」と漏らす。

乃木坂46の秋元真夏は、自身がインスタグラムを開設する際に、詐欺目的ではないもののファンが作成した「秋元真夏」名義のアカウントが多数あったという。また、他のメンバーのインスタグラムを引用して使おうとしたところ、間違えてファンが作成したアカウントを引用した経験があるようで、「名前が一緒だったんでわからなくなっちゃって…紛らわしいこともよくある」と語った。


関連記事:カズレーザー、“なりすまし”の詐欺アカウントからDM 「こんにちは勝者」

 

■視聴者からは驚きの声

実際に詐欺被害が起こる前に対処し、現在では、山内の偽アカウントは削除されているという。ツイッター上では「山内が怒るのはごもっとも」「本当そのとおり、自分で稼げと思うわ」など、山内の訴えに対し、視聴者から多くの反響が寄せられた。

また「偽アカウントってマジであるんだな」「本物と全然変わらないからわからない」「もし詐欺メールがきても気付かないかもしれない」といった声も見られ、危機感を抱いた人も多いようだ。

・合わせて読みたい→かまいたち山内、人見知りの思いを代弁 「みんながみんな打ち上げ行きたいと思うな」

(文/しらべぇ編集部・北田力也

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

テレビSNSかまいたち偽アカウント山内健司バイキングMORE
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング