「お前はひどいな」と専業主婦をバカにする夫 マツコが放った怒りの言葉に反響

専業主婦に理解を示さない夫にモヤモヤする主婦。「モラハラ夫」にマツコ・デラックスが怒りをあらわにした。

エンタメ

2020/12/14 19:45

マツコ・デラックス

タレントのマツコ・デラックスが14日放送の『5時に夢中!』(TOKYO MX)に出演。専業主婦をバカにする夫に対して怒りをあらわにする一幕があった。



 

■専業主婦をバカにする夫

番組では、ネット掲示板で話題になった「専業主婦であることを夫や子供にバカにされる」という女性投稿者の悩みを紹介。

週に2回ほどスーパーなどで買ってきた惣菜を食卓に出すのだが、その際に夫から「また惣菜? 家で何をやっているの?」「同僚の奥さんは家事も見た目もキチンとしている。お前はひどいな」と言われるという。

ちなみに、しらべぇ編集部の過去の調査では、全体の65.8%が「食卓にスーパーの惣菜がでてきても全く問題ない」と回答している。とはいえ、約3人に1人は何らかの理由で「惣菜は嫌だ」と思っていることになり、この夫も「惣菜は手抜きだから嫌だ」と考えているようだ。


関連記事:『あさイチ』女性のひきこもり特集が反響 博多大吉の言葉に「すばらしい」

 

■専業主婦は努力をすべき?

夫からは他にも「家事なんて2時間あれば終わる」と言われるとし、その影響か、子供からも「ママ何してたの? お昼寝」とバカにされることもある投稿者。

専業主婦を軽視するかのような夫の発言に株式トレーダーの若林史江氏は「言い方はヒドい」としつつも、専業主婦、共働きに限らず夫婦には役割があるとし、専業主婦という役割を選んだのであれば、惣菜が嫌だという夫に合わせて妻も手作りのおかずを出すよう努力するのが「専業主婦の仕事」ではないかと主張。

「それぞれの役割を明確にすべきだし、夫婦で分担しているなら家事も育児も分担すべき」と話した。

次ページ
■マツコが猛反論