内容と価格が釣り合ってない? 60代男性の8割が「おせちは高い」

正月といえば、おせち料理である。しかし販売されている価格を見て、高いと思っている人もいるようだ。

2021/01/01 09:00

正月には、おせち料理を購入する家庭も多いだろう。しかしおせち料理は、決して安い買い物ではない。中には、「高いから買わない」と思っている人もいるようだ。


画像をもっと見る

 

■「おせち料理の価格は高い」7割も

しらべぇ編集部では全国10〜60代の男女3,140名を対象に調査したところ、全体の69.0%が「おせち料理の価格は高いと思う」と回答した。

おせち料理の価格は高いと思うグラフ


関連記事:『バイキング』料理下手な女性の調査内容に疑問の声 「料理するのは…」

 

■おせちより高級ディナー

性年代別では、多くの年代で男性よりも女性の割合が高くなっている。

おせち料理の価格は高いと思う性年代別グラフ

おせち料理よりも、高級ディナーのほうがいいとの意見も。

「何万円も出して、おせち料理を買うのはもったいないと思う。それならば私は、高級ホテルのレストランでのディナーのほうがいい」(30代・女性)


毎年買っている人からは、内容と価格のバランスが悪いとの意見が。

「毎年1万円くらいのものを買うけれど、内容と価格のバランスが合っていない気がしている。正月の縁起物として、価格を上乗せされている感じがしてならない」(40代・女性)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■おせち料理の相場がわからない
価格正月おせち料理おせち調査値段縁起物
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング