腹黒の自覚がある人は5割以上 あなたのレベルを診断テストでチェック

自分のことを腹黒いと思っている人ってどれくらいいるの!?その理由も…

コラム

2021/01/16 18:00

「あぁ、やっぱり自分って腹黒いなぁ」と思ったことがある、中村愛です。そんな自分が嫌だったりする反面、「どうせみんなも、自分のことを腹黒いと思っているんでしょ?」と考えたり…。


画像をもっと見る

 

■5割が「腹黒い自覚」あり

ということで早速、しらべぇ編集部が全国10~60代の男女1,844名を対象に調査してみました。すると…やはり多いではありませんか! 腹黒いと考える人が。

そして、年代別結果はこちら。

女性のほうが、男性に比べて圧倒的に多いことも分かりました。


関連記事:20代男性が一番多い 今の恋人を元恋人と比べてしまう人の割合は…

 

■腹黒いと思う瞬間はいつ?

女性に特化して、「どういうときに腹黒いと感じるのか?」を聞いてみました。

「友達と話しているとき、この話は自分にとってプラスになるかを、頭の中で計算しているとき」(30代・男性 営業)


「上司の話を面白くもないのに笑って、『コロナが落ち着いたらまた飲みに行きましょうね』なんて言っているとき」(20代・男性 IT関係)


「話している内容と心で思っていることが、全然違うとき」(10代・女性 アルバイト)


「人が自慢してくると、『マウントとるなよ』と心で思ってしまうから」(30代・女性 主婦)


「彼から連絡がきても、あえてすぐ返事はせずに泳がせて、自分の虜にしようと駆け引きしているとき」(30代・女性 会社員)


結構えげつないことを考えているんですね(笑)。なんだか自分の腹黒さなんて、小さく感じてきました…。

次ページ
■腹黒診断テスト

この記事の画像(8枚)