首都圏鉄道が実施予定の終電繰り上げ 是非を聞くと世代で意識差も

緊急事態宣言の影響で実施される終電繰り上げ。その是非を聞くと…

2021/01/16 12:00

山手線

13日、首都圏の鉄道各社が20日から当面の間最終電車の時刻繰り上げを発表した。

これはコロナ感染拡大による緊急急事態宣言の発令や、国土交通省や都道府県知事からの前倒し要請を考慮した措置で、継続については宣言の解除時期など、状況を考慮して決められる。


画像をもっと見る

 

■終電繰り上げをどう思う?

夜の街に勤務する人などから、「その分勤務時間が減る」と不満も聞こえてくるJRや私鉄の終電繰り上げについて、世間はどう考えているのか。しらべぇ編集部は昨年12月中旬に全国の10~60代男女3,140名を対象に調査を実施。

結果、「賛成」と答えた人は52.4%。僅差だが、終電繰り上げに賛同する人が上回る結果となった。


関連記事:渋谷駅の名物改札が廃止 集まった観衆に対し駅員からストレートな一言が…

 

■年代で意識に差

年代別に見ると傾向が出た。

男女ともに若い世代の拒否反応が強く、10代は男性は37.9%、女性45.2%。また、20代も男性42.2%、女性41.8%となっている。

女性は10~40代が否定派が半数を超える結果に。そして男女ともに60代は6割以上が繰り上げに賛同する。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■賛同する人の声は?
電車JR調査首都圏緊急事態宣言夜の街私鉄
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング