新型コロナによる水道料金減免が話題 実施した自治体に内容を直撃

新型コロナウイルスによる経済的影響軽減のための独自策が話題。その反響とは…

2021/01/20 17:30


 

■驚いた様子の市民も

新型コロナウイルス感染拡大に関連した経済的影響を踏まえて、市民生活の支援のために湖西市で水道料金2ヶ月間減免が昨年実施された。水道課によると、市内の事業者はさらにプラス4ヶ月の減免が適用され、最大で6ヶ月間水道基本料金が免除になった。

担当者は、「十分な告知は行っていたが、いざ実施してみると『口座引き落としがされていない』と驚いた様子の問い合わせもあった」と話す。


関連記事:“Eテレ売却論”報道にネットで動揺広がる 子育て世代には「重要なインフラ」

 

■他にも免除していた自治体が…

しらべぇ編集部の取材で、他にも静岡県長泉町で10ヶ月分、埼玉県伊那町では6ヶ月分、加須市では4ヶ月分、所沢市では2ヶ月分、水道基本料金が免除されていたことがわかった。

一方で横浜市は今年の7月1日から水道料金の改定が実施され、平均12%の引き上げとなる。市民からは、「なぜコロナ禍のこの時期にやるのか」や「引っ越ししたい」といった声があがっている。

・合わせて読みたい→兵庫・明石市独自「5つの無料化」が話題沸騰 市長は「市民が誇り持てる街づくりのために」

(取材・文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

電気料金静岡県埼玉県横浜市水道料金所沢市新型コロナウイルスコロナ禍湖西市
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング