みちょぱ、新型コロナ初期症状についての解説に驚き 「友達から連絡がきて…」

『中居正広のニュースな会』で今わかっている新型コロナの初期症状を紹介。みちょぱが友達について明かすシーンが話題に。

テレビ

2021/01/23 14:30

みちょぱ・池田美優

23日、『中居正広のニュースな会』にギャルモデル・みちょぱこと池田美優が出演。2021年1月版の新型コロナウイルスの初期症状を見て驚くシーンが話題となっている。



 

■現在わかっている初期症状は…

番組では、新型コロナウイルスの認識をアップデートとして特集。初期症状として、去年4月から発熱・熱の上下・頭痛・味覚・嗅覚異常・倦怠感が発症すると言われてる

現在では6つの初期症状も追加すべきとして、腰痛・筋肉痛・膀胱炎・胃腸炎・結膜炎・皮膚の発疹を紹介した。新型コロナは肺炎・呼吸器疾患だけでなく、血管へのダメージを与えることが判明したため、初期症状としてあげられるようになったようだ。


関連記事:新型コロナ入院中に「申し訳ない」と感じたこと バンビーノ藤田が明かす

 

■「友達から連絡がきて…」

この話を聞いたみちょぱは驚きつつ、「友達から膀胱炎になったと連絡がきた」と明かした。国内での新型コロナ新規感染者が急増している時期だけに「新型コロナかも…?」と困惑していた。

劇団ひとりは「すごい連絡が来るんだね。膀胱炎になっちゃったって連絡くるの?」とツッコんでスタジオの笑いを誘った。


■「新型コロナが怖い」8割も

武漢で最初に発生し、世界的な流行を見せる新型コロナ。研究が進んだ今、ただの肺炎・風邪の延長線というだけでなく、怖い面もわかってきた。しらべぇ編集部が全国10〜60代の男女1,880名を対象に調査を実施したところ、「新型コロナが怖い」と回答した人は全体の79.2%だった。

新型コロナウイルスが怖いと思う性年代別グラフ

今回紹介された初期症状を見ると、多くの人が該当してしまうかもしれない。体調不良に敏感になりすぎると逆にストレスを抱えてしまう可能性もある。正しい知識を身に着け、適度に恐れられるようにしたいものだ。

・合わせて読みたい→競泳美女・稲森美優、コロナ感染を公表 グラドル界にも感染の波押し寄せる

(文/しらべぇ編集部・Aomi

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2020年4月24日~2020年4月27日
対象:全国10代~60代の男女1,880名(有効回答数)