10代女性の6割が「アイドルグループ卒業しても応援」 悩めるファンたち

グループで活動するアイドルには、いつか卒業の時期がやってくるかもしれない。好きなメンバーが卒業しても、ファンは応援を続けるのだろうか。

2021/01/30 20:30


 

■卒業で気持ちが冷める

一方で、卒業したら気持ちが冷めた人もいる。

「僕が推していた子が、突然、卒業を発表した。そのときは『これからも応援する』と思ったけれど、今はすっかり冷めている。きっと、グループにいる彼女が好きだったのだろう」(30代・男性)


アイドルだけでなく、バンドも同じだという。

「好きだったバンドが解散すると、メンバーの新しい活動に興味が持てないことが多い。どんなにワンマンバンドでも、そのメンバーでやることに意味があったのだと思う」(40代・男性)


関連記事:セガエンタテイメント最後の日に公式ツイッターが炎上 「なぜふざけるのか意味不明」と批判も

 

■卒業とともに引退

移り気な人は、卒業前に推すメンバーも変わるようだ。

「僕は移り気な性格なので、同じアイドルを何年も追う人の気持ちがわからない」(20代・男性)


卒業とともに、芸能界を引退することもある。

「卒業しても、応援できる環境にあるのは幸せなことだと思う。僕が応援していた子は、卒業と同時にアイドル活動を辞めてしまったから」(30代・男性)


応援を続ける人もいれば、気持ちが冷めるパターンもあるようだ。

・合わせて読みたい→柏木由紀、来年のアイドル活動を語る 「卒業宣言したけど…」

(取材・文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年10月18日~2019年10月30日
対象:全国10代~60代の男女1,733名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

バンドアイドル引退応援卒業調査グループメンバーアイドルグループ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング