1点だけ購入のときは注意を… 「会計した商品をレジに忘れる」3割も

買い物に行ったときにレジで会計だけ済ませて、商品を受け取らずに忘れて帰る人がたまにいるようである。

2021/01/31 20:50


 

■買うためにレジに並んだのに

レジに商品を忘れていった人を、見かけた男性も。

「僕の前で会計している人が商品を受け取らないまま帰っていき、レジをしていたスタッフの人があわてて追っかけている光景を見たことならある。僕はまだないけれど、注意したい」(30代・男性)


そのような失敗に対して、理解できないという人もいる。

「商品を買うためにレジに並んでいるのに、肝心なものを忘れるなんて考えられない。そのような失敗をする人は、とてもせっかちな性格なのだろうな」(40代・男性)


関連記事:ドラッグストアの行列に子供を並ばせ… 「親の行動」に絶句した

 

■館内放送で呼び出され

館内放送で呼び出されるまで、商品のことを忘れていた人も。

「デパートで商品を受け取らないまましばらく忘れていて、館内放送で呼び出されたことがある。呼び出されてもなんのことかわからなくて、本当にすっかりと忘れていた」(30代・女性)


家に帰ってから、ようやく気づいた人もいるようだ。

「家に帰ってから、買ったはずの商品がなくて気づいた。お店に電話して、再度、商品を取りに行くはめになった。恥ずかしいし面倒だし、二度としたくない失敗」(30代・男性)


レジで次の人が待っていると、気持ちが焦ってしまうのだろう。

・合わせて読みたい→ローソンの新商品『グーボ』 見た目と味のギャップに驚き「マジか…」

(取材・文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2020年4月24日~2020年4月27日
対象:全国10代~60代の男女1,880名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

買い物レジ調査会計商品
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング