川島明、『はじめの一歩』秘話に興奮 『あしたのジョー』との接点にファン騒然

ボクシング漫画の金字塔『はじめの一歩』作者・森川ジョージが秘話を明かして…

2021/02/12 10:20


 

◼『あしたのジョー』との接点

社会現象にもなったちばてつや先生の大ヒットボクシング漫画『あしたのジョー』も週刊少年マガジンで連載していたため、「もう正解があるボクシング漫画を描く重圧はあった」と森川先生は吐露。

それでも1番好きなジャンルに挑戦し描き続けた森川先生は、『あしたのジョー』へのリスペクトが作品に隠れていると明かす。


関連記事:『鬼滅の刃』産屋敷耀哉役・森川智之、『JO1スターギャザーTV』に登場

 

◼共通点はキニスキー博士

長年の激戦がたたり、パンチドランカーの疑惑があった一歩。そのさい、所属する鴨川ジムのスタッフが一歩の症例を確認するために参考にしたのが「キニスキー博士の著書」だったのだが、このキニスキー博士は「ジョーのパンチドランカーを見逃した人」だと語られる。

森川先生はちば先生に許可を取り「有名な誤診をする先生ということで、名前だけ使わせてもらった」と振り返ると、川島らから「怖い」「すげー」と興奮の声があがった。


関連記事:今夜22時よりドラマ『岸辺露伴は動かない』放送 ジョジョ未経験でも安心と話題に

 

◼ファンも騒然

「実は世界観がつながっている。『上手にやったな』って(我ながら)思ってたけど誰も気づいてくれなかった」と苦笑した森川先生。

この驚きの事実にファンからは「え!? 衝撃的なんだけど! この番組ではじめの一歩のこんな情報くるとは」「ビックリしすぎて震えています」「凄っ! 最高の〆回でした」「あしたのジョーが伏線とかビックリ」と多くの感想が寄せられている。

・合わせて読みたい→今夜22時よりドラマ『岸辺露伴は動かない』放送 ジョジョ未経験でも安心と話題に

(文/しらべぇ編集部・サバマサシ

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

テレビマンガ週刊少年マガジンあしたのジョー川島明山内健司川島・山内のマンガ沼はじめの一歩森川ジョージ幕之内一歩
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング