甘え下手さん必見 中村愛が「簡単に甘えられる言葉としぐさ」を伝授

甘えるのが苦手な人の割合は!?

コラム

2021/02/13 18:20

甘えるのが苦手な中村愛です。どうしたら得意になるんだろう、根本的な考えを変えなきゃダメなのかなぁ~とは思うんですが、なかなか…。そんな風に思っている人がきっと私以外にもいるはず!

ということで、今回は甘え方の「基本編」から「上級編」までをまとめてみました。


画像をもっと見る

 

■甘えるのが苦手な人の割合

まずは、しらべぇ編集部が全国10~60代の男女1,844名を対象に調査してみました。すると…全体の56.2%が「甘えるのが苦手」と回答しました。

過半数以上も甘えるのが苦手だなんて、多いですよね。

甘えるのが苦手な人の割合

男女別・年代別結果はこちら。どの世代でも、女性のほうが「甘えるのが苦手」と答える人が多くいました。

甘えるのが苦手な人の割合


関連記事:50代男性の3割が「サプライズ嫌い」 相手の期待に応えるのに疲れる人多数

 

■甘えるのが苦手な人の特徴

そんな甘えるのが苦手な人の特徴を、調べてみました。

・長女:長男の場合はそこまで関係ないのですが、長女の場合は妹や弟のお世話をしてきているのか、甘えるのが苦手と答える人が多いです。親にたくさん手をかけてもらっているからこそ、自分でいろいろとできてしまう、という原因もあるのですが。


・キャラが違う:普段のキャラが甘えるようなかわいい系のキャラではなく、サバサバ系の場合、どうしても甘えられないというのが原因です。頑張って甘えてみても、「え? どうした?」と言われるのが怖いので、なかなか甘えられません。


・照れ屋さん:照れ屋さんや恥ずかしがり屋さんだと、なかなか甘えられない傾向にあります。「好きって言って」などと甘えながら言っても、「なんてね!」とか「そんなこと言ったらどう?」と、照れ隠しをしてしまいます。


・完璧主義:相手に任せずに自分で完璧にやり遂げたい、そんな人は甘えることができなかったりします。


これらの特徴に当てはまっている人は、なかなか甘えられないですよね…。

次ページ
■簡単甘え術~初級編~

この記事の画像(4枚)