ファミリーマート、「素人」発案メニューを店頭に… 味のインパクトが凄かった

ファミリーマートに新たな新商品スイーツが並んでいる。なになに…ストアスタッフが考えた新商品だと!?


 

■まさに「札幌の甘き雪」

ファミリーマート

続いては「チョコチップシュークリーム」、発案したのは北海道・札幌北2条西3丁目店の野村さんだ。

ファミリーマート

「チョコチップメロンパン」をイメージしたシュークリームを作りたい、と考えたのがきっかけだそうで、生地にはチョコチップが多めに練り込まれており、ザックザクな食感がインパクト大。

札幌の雪をイメージしたのだろうか、表面にはとろっと固まった砂糖がコーティングされており、見た目も食欲を誘う仕掛け。一方、中身のチョコクリームは超なめらかで、ややビターな味わい。

ファミリーマート

外側の甘さと、中身のほろ苦さが非常にマッチしており、これも開発の素人が考えた商品とは思えないほどウマかった。素人のなせる技ではないぞコレは…!


関連記事:ファミマ公式が発案 『チーズインファミチキ』の裏技っぽい食べ方

 

■今後もシリーズ化

最近のコンビニスイーツは、リーズナブルながらクオリティが高い物が目立ち、期間限定などシーズン物もファンを楽しませる一因になっている。

今回のファミマの試みは、スタッフの発案で商品化までさせるという斬新なもので、普段のスイーツよりかなり攻めている印象が強く、非常に面白かった。また、スタッフにスポットを当てるという点も大変素敵だ。

同社では今後も同様のチャレンジを続けていくというので、新商品をまた楽しみにしたい。

・合わせて読みたい→ファミマ、見た目が完全にプリンのチーズケーキ 開発者のこだわりがスゴい

(取材・文/しらべぇ編集部・キモカメコ 佐藤

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

コンビニスイーツプリンファミリーマート地域限定シュークリーム新作スタッフ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング