立川志らく、ブラック校則に疑問を持たない教員に苦言 「常識がない人が多い」

この日の番組では、学校のブラック校則について言及。視聴者からは、志らくの指摘に賛否の声が…

2021/03/24 14:15


 

■視聴者からは賛否の声

今回の放送を受け、ツイッター上では「正直、意味がわからないよね」「校則には理不尽なものが多すぎる」「ルールならルールでしっかり説明してもらいたい」といった視聴者からの感想がつぶやかれていた。

また、志らくのコメントに対して、「志らくのいう通りだよ」「学校の先生は伝統とか言って、頭が固い人が多い」といった肯定的な声や、「志らくさん言い過ぎでは」「みんながみんなひどい人ってわけじゃない」といった声など、さまざまな意見が寄せられている。


関連記事:田村淳、心底呆れた女子生徒への校則に言及 視聴者も「最悪」

 

■学生時代の校則は意味なかった?

番組では、「街で異性と1m以内の接近禁止」や「初代校長の銅像に挨拶」といったブラック校則を紹介しており、ネット上では疑問の声が相次いだ。ちなみに、しらべぇ編集部が全国の10~60代の男女1,789名を対象に調査したところ、全体の33.3%が「意味のわからない校則があった」と回答している。

円滑な団体生活を送るためには、ある程度の規則が必要なのかもしれない。しかし、非論理的で理不尽な校則を押し付けるだけでは、ついてこない。今こそ、時代に合わせた改革が必要かもしれない。

・合わせて読みたい→男女交際禁止を破り自主退学 近藤春菜の言葉に「心に突き刺さる」の声

(文/しらべぇ編集部・北田力也

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2020年2月21日~2020年2月26日
対象:全国18歳以上の男女1,789名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

テレビ校則西村博之立川志らくブラック校則グッとラック!
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング