『まぐろの刺身』最高の厚さは8ミリらしい 実際に試すとその理由がわかった

まぐろの刺身の厚さは、スーパーで売っているものより最適なものがあるようだ。

2021/03/30 10:00


 

■8ミリは最高の厚さだった

まずは5ミリから試食。これでも十分食べ応えがあり美味しく、薄切りの刺身よりも断然ウマく感じる。では、8ミリはどうだろうか?

8ミリにすると食べ応えがさらに増し、まぐろの身の弾力もさらに感じられるようになる。薄切りだとまぐろの旨味は楽しめたが、食感はいままで味わえていなかったのだ。これは確かに最高である。


関連記事:スシロー、店員おすすめの「まぐろの美味しい食べ方」 一度試してみてほしい

 

■1.5センチはやりすぎ

次に1センチを食べてみると、弾力が少しだけ過剰になってきてやや口の中に残ってしまう。ただ、今回は本まぐろを使ったので、もう少し柔らかい身質のバチまぐろやキハダまぐろなら1センチでもいいかもしれない。

最後の1.5センチは、何回か噛まないと食べられなくなってしまい、見栄えは豪華なものの確実に厚さオーバーなものになってしまっていた。ただ、これでも薄いまぐろよりは美味しく感じるのだから不思議だ。


関連記事:今かっぱ寿司で食べるべき期間限定ネタ4選 めちゃめちゃ贅沢すぎるぞ

 

■ぜひ一度試してみて

結論としては、確かに8ミリのまぐろの刺身は最高レベルに美味しいと感じた。ここから突き詰めて最適な1枚のグラム数もわかれば、究極のまぐろの刺身を作れるかもしれない。

普段はまぐろのさくを買うのは面倒に思うだろうが、ぜひ一度でいいので8ミリ厚のまぐろの刺身を試してほしい。きっと新たな発見があるはずだ。

・合わせて読みたい→今かっぱ寿司で食べるべき期間限定ネタ4選 めちゃめちゃ贅沢すぎるぞ

(取材・文/しらべぇ編集部・熊田熊男

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

まぐろ刺身8ミリ最適
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング