内田有紀、テレ東『新美の巨人たち』に初登場 早稲田・大隈講堂の音響に感動

大隈記念講堂の音響を体感するために『リア王』を朗読した内田は、包容力と温かみを感じて驚いたとコメント。

2021/04/02 10:00


 

■「遺す大変さ」を実感

ロケ後に内田は、建築の魅力や講堂を巡った感想を一問一答形式で語っている。

Q:明治・大正・昭和初期の建築が特にお好きだということですが、その魅力とは?


内田:洋館が日本に入ってきた頃の建築は、“和洋折衷の妙”にとても興味をそそられます。中の造りでしたり、洋室の中に畳を敷いていたり、ノブに細工がされていて日本の職人さんの技術が盛り込まれていたり…和と洋が融合している部分に時代を感じて、それが建築を見るときの楽しみ方になっています。


Q:今回「大隈記念講堂」を見て感じたことは?


内田:講堂というだけあって、生徒への圧力というか気負いみたいなものを感じさせるような場所なのかなと思っていたのですが、包容力があって優しくて…細部において装飾だったり窓枠だったり全てのものに優しさが詰まっているホールだなと思いました。


音響をよくするためにいろんな工夫がされていて、それをドライに作るのではなく、温かみを感じさせる造りになっていて驚きました。


Q:最後に視聴者へのメッセージを。


内田:先ほど舞台で『リア王』を読ませて頂いた時に感じたのが“遺す大変さ”。歴史のある建物ですから、耐震面、管理含めてすごく大変だということは素人でもわかりますので、その時代の著名な方たちの思いを受け継ぐ形で、どうにかこれからも素敵なレトロ建築と言われるような建物をみんなで大事にしていきたいなと。


私も見ることで協力できればと思いますし、建物を見ることで旅ができるというか…異次元・異空間に連れて行ってくれる楽しさを番組でも感じて頂ければと思います。


関連記事:マクドナルド、『ヤッキー』が限定復活 「けっこう辛い」と驚く声も

 

■アートを聴く企画も

加えて、同番組から、音声コンテンツ『聴く美の巨人』も発売。

”アートを聴く“ というコンセプトのもと、実際に名建築やアートスポットを散歩するときのウォークガイド、アーティストの蔵出しインタビュー、有名経営者が語るアートとビジネスの関係など、盛り沢山の音声コンテンツだ。

『聴く美の巨人』特設ページで詳細の確認ができる。

・合わせて読みたい→マクドナルド、『ヤッキー』が限定復活 「けっこう辛い」と驚く声も

(文/しらべぇ編集部・蒼羽 結

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

シシド・カフカ田中卓志内田有紀新美の巨人たちアートスポット勝鬨橋小石川後楽園田辺誠一台東区立朝倉彫塑館早稲田大学大隈記念講堂聴く美の巨人
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング