内田有紀、テレ東『新美の巨人たち』に初登場 早稲田・大隈講堂の音響に感動

大隈記念講堂の音響を体感するために『リア王』を朗読した内田は、包容力と温かみを感じて驚いたとコメント。

2021/04/02 10:00

新美の巨人たち
(©テレビ東京)

4月の『新美の巨人たち』(テレビ東京系)は、4週にわたって東京アート散歩を特集。女優の内田有紀ら、週ごとに登場するアートトラベラーたちが、春に出かけたい東京のアートスポットを巡っていく。


画像をもっと見る

 

■東京のアートスポット巡り

新型コロナの影響で思うように出かけられない人も多い中、アートトラベラーたちが東京のアートスポットを紹介する番組だが、3日はお笑いコンビ・アンガールズの田中卓志が「勝鬨橋」の歴史・誕生秘話を紐解きながらその魅力に迫る。

新美の巨人たち
(©テレビ東京)

10日はミュージシャンのシシド・カフカが日本を代表する大名庭園「小石川後楽園」の来場者を楽しいませる仕掛けを巡り、その魅力を体感。

新美の巨人たち
(©テレビ東京)

17日は俳優の田辺誠一が「台東区立朝倉彫塑館」の外観からは想像もつかない贅を尽くした空間に込められた、矜持と美学に触れる。

新美の巨人たち
(©テレビ東京)

関連記事:マクドナルド、『ヤッキー』が限定復活 「けっこう辛い」と驚く声も

 

■『リア王』の朗読で体感

24日は、内田が早稲田大学のシンボルとして知られる「大隈記念講堂」を紹介。

新美の巨人たち
(©テレビ東京)

内田は今回が同番組初登場となる。建築が大好きだという内田が最も興味があるのは明治・大正・昭和初期の建築物で、「和洋折衷の妙」を見るのが楽しみなのだという。ロケでは、「大隈記念講堂」の音響を体感するために、舞台で『リア王』を朗読する一幕も。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■「遺す大変さ」を実感
シシド・カフカ田中卓志内田有紀新美の巨人たちアートスポット勝鬨橋小石川後楽園田辺誠一台東区立朝倉彫塑館早稲田大学大隈記念講堂聴く美の巨人
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング